[全日制]学生のクリエイションを一挙公開!バンタンカッティングエッジ2017を完全レポート!【 バンタンデザイン研究所 】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017.10.31東京

イベント

 

10月15日に、未来のアーティスト・クリエイターを志す受講生たちが、

分野も学年も学科の枠をも越えて競い合う“バンタンカッティングエッジ2017”が行われました。

 

今年のテーマは『First Break!』。クリエイティブな表現を産み出す「初動」や「きっかけ」をテーマに

企業やブランドと共に制作する産学共同プロジェクト、異分野同士の受講生チームによる学科を超えたセッション作品を発表。

バンタンデザイン研究所の学生ならではの感性で新しいクリエイション・表現方法にチャレンジしました。

 

舞台に立つことが許されるのは、厳しい選考を勝ち抜いてきたほんの一握りの者たちだけ。

国内外を代表するクリエイター、アーティストを審査員に迎え、次世代をリードする、ひときわ輝く新星が誕生しました。

 

1.jpg

 

「行きたかった!」

「どんなコンテンツがあったの?」という方のために。

今回は、全コンテンツをダイジェストでレポートします!

 

<ROOTOTE DESIGN COMPETEITION>

 

2.jpg

 

「ROOTOTE」との産学協同プロジェクト。

東京をテーマに、デザインコンペティションを行いました。

今回は、審査を勝ち抜いた4作品を展示!

 

<DIGITAL CLOCK WITH TYPEFACES>

 

3.jpg

 

2017_1015_0412.jpg 2017_1015_0422.jpg

 

学生たちがDIGITALでオリジナルフォントを考案。

折り紙フォントや、家具を模したフォントが揃いました。

 

<MUSIC JAM>

 

6.jpg

 

映画・映像学部ミュージック&CM本科学生が、シンガーソングライター湯木慧(ゆきあきら)さんのMV「存在証明」を発表。

 

 

 

7.jpg

 

企画から撮影までを行った高谷さん

「企画の段階から、思い描いていた映像がありました。イメージ通りの仕上がりになって満足しています」

 

<A STORE PRODUCE meets Ayamé>

 

8.jpg

 

「オリジナルでデザインした靴下と、Ayaméの商品をセレクトしています。レディーズもメンズもありますよ!」と、学生。

 

9.jpg

 

学生が、本物のショップからリースしたという什器がリアルな雰囲気をかもしだしています♪

 

<STYLE SESSION>

 

2017_1015_0898.jpg 2017_1015_0897.jpg 

 

スタイリスト、ヘアメイク、グラフィック、フォトの各学科の在校生たちが、学科の枠をこえてシューティング。

 

雑誌「CLUEL」掲載を競ってバンタンデザイン研究所の広告を制作しました!

テイストの違う3作品がエントリー。

 

<『SPINNS×VANTAN』ORIGINAL T-SHIRT PROJECT>

 

12.jpg

 

キングコング西野さんの絵本『えんとつ町のプペル』からインスピレーションを得て、Tシャツをデザイン。

学内選考を勝ち抜いた全10作品が展示されました。

また、お客さんによる人気投票も!

 

13.jpg

 

<PHOTO X>

 

14.jpg

 

「ブラインドサッカー」をテーマにした2作品が展示。

和田さん「とても難しいテーマでした。私は、実際にブラインドサッカーの選手と話をして、

試合に入れてもらいました。コミュニケーションを取ることで、より理解が深まり写真に落とし込めたと思います」

 

<NEW YORK STUDY TOUR POPUP SHOP>

 

15.jpg

 

NY研修でバイイングした洋服&小物を販売!

4つブースは、それぞれにテーマを設定し、商品を並べています♪

 

16.jpg

 

壁谷さん「うちのショップテーマは、パパラッツィです。スポーティなアイテムとNYらしいエレガントなアイテムをセレクトしました。

SNSで告知したら、おとり置きしてくれたお客さんもいました!」

オシャレに関心の高いお客さまで賑わっていました♪

 

<BRAND PRODUCE>

 

17.jpg

 

学内選考を通過した3ブランドが、コレクションを発表!

 

水着と合わせて着られる洋服「A SEE」プロデューサーChanYuUさん。

「IZUM」は、伝統的なデザインをシンプルモダンなスタイルで提案するブランド。

「lilil」は、ストリート、スポーティ、フューチャーしてカスタムできるスタイルを提案!

 

この日のために揃えたアイテムがズラリ。展示会も兼ねていて、ゲストはお気に入りをオーダーすることもできます!

 

<PROMOTION SHOW with SIWA>

 

18.jpg

 

デザイナーが、モデルのルックを一体一体チェックする……

そんなストーリー性を感じさせるショー。

 

19.jpg

 

『SIWA| 紙和』とのコラボレーションショーは、紙のクラッチバッグ、トートバッグにとどまらず、

生地として紙を使ったショーピースも登場!

 

20.jpg

 

<RUNWAY WAVE>

 

0639__D4S3163.jpg

 

21.jpg

 

22.jpg

 

23.jpg

 

学内コンペティションを勝ち抜いた作品によるスタイリングショー。

25名が3ヶ月にわたって、試行錯誤してたどりついたスタイリング。

既存の枠にとらわれず、自由な発想で表現しました。

 

<HAIR MAKE EXPLOSION>

 

24.jpg

 

25.jpg

 

26.jpg

 

27.jpg

 

ヘアメイク学部が「ADDICT」をテーマに、ショーを発表。

ヘッドピースはもちろん、衣装、メイクにいたるまでを

トータルで作り上げた渾身のランウェイ。

学生それぞれが解釈した「ADDICT」が力強く表現されています。

また、疾走感溢れるミュージックが、モードな雰囲気を加速させました!

 

カッティングエッジのショーを終え、あとは審査を待ちます。

 

次のブログでは、最終審査であるアワードの様子をレポートします!

 

>>バンタンデザイン研究所のイベント・学校生活のことが良く分かるバンタンの体験イベント・セミナー情報はこちら[東京校][大阪校]

 

次の記事を見る

前の記事を見る

イベント情報

このエントリーをはてなブックマークに追加