[全日制]白金台”THE TENDER HOUSE”で挙式&披露宴!学生がプロデュースした「Vantan Wedding 2017」本番をレポート!【 バンタンデザイン研究所 】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017.06.18東京

授業/特別講師/講演会

ようこそ、リアルウエディング「Vantan Wedding 2017」へ!!

 

*Vantan Wedding とは?

バンタンデザイン研究所のウエディング学科に通学する在校生たちが、実際に挙式を挙げる予定の新郎新婦の結婚式や披露宴を企画、プロデュースし、実際に当日も運営を実施する超実践的な取り組み。

 

「受付は、お済みですか?」

黒いスーツをビシッと着こなし、ゲストをご案内するのはバンタンデザイン研究所 ウエディング学部の本科(2年生)です。

 

今回は、白金台「THE TENDER HOUSE」で行われた、挙式&披露宴の様子をレポートします。

 

0F1A0404.JPG

 

0F1A0406.JPG

 

0F1A0424.JPG

 

 

学生たちは、キャプテン、プランナー、司会、ブーケ、ヘアメイク、音響、照明、装飾といった役職に分かれ、スタッフとして当日の運営にあたります。

これまでに、新郎新婦への企画のプレゼン、お打ち合わせ、ドレス選びまで、準備を重ねてきました!

 

控え室では、ヘアメイク担当の学生が、着々とメイクを仕上げています。

学生たちにとっては「卒業制作」ですが、新郎新婦にとっては本物のウエディング。

 

失敗は許されません。

 

0F1A0408.JPG

 

0F1A0415.JPG

 

 

まず、チャペルでの挙式へ……。

 

「皆さま、本日は誠におめでとうございます。おふたりが人前式をお選びになられたのは、ご参列の皆さまに結婚の証人になっていただきたいという想いがあります」

と、司会を務める学生。

 

自ら、台本も書き上げたそうですよ!

 

0F1A0431.JPG

 

そして、フラッグガールの長女 空ちゃん&フラッグボーイの長男 彪斗君が入場。

 

0F1A0437.JPG

 

新郎が入場され、続いて新婦入場。

おばあさまに、ベールダウンを行っていただきます。

ベールには、花嫁を邪悪なものから守ってほしい、という意味合いがあるそう。

 

0F1A0449.JPG

 

0F1A0454.JPG

 

「誓いの言葉」では、長女空ちゃんが、読み上げながら泣いてしまい言葉をつまらせてしまう場面も……。

すぐに司会の学生が「彪斗君、お姉ちゃんを助けてあげてくれるかな?」と、機転をきかせてフォローしていましたよ!

 

0F1A0485.JPG

 

無事に、誓いの言葉をのべたあとは、指輪の交換、ベールアップ、誓いのキス……♥♡

 

0F1A0499.JPG

 

そして、学生たちが手作りした「ウエディングスコア」が結婚証明書としてお披露目されました。

こちらは、受付時に、来賓の皆さんに指スタンプを押していただいたもの。

 

0F1A0531.JPG

 

司会 「ここに結婚が成立したことを宣言いたします!ご結婚、誠におめでとうございます!!!」

大きな拍手と、リボンシャワー&ハートシャワーに包まれながら新郎新婦が退場しました。

 

0F1A0535.JPG

 

0F1A0555.JPG

 

 

ゲストを披露宴会場にご案内したら、学生たちはすぐにハートシャワーのお片付け!

さっきまで司会をしていた学生も、ホウキを持って掃除します。

 

0F1A0580.JPG

 

0F1A0582.JPG

 

また、このタイミングでヘアメイクの学生は新郎&新婦のメイク直しに入ります。

みんな、息つく暇もありませんが「多くのことを任せていただけるので、緊張しますがとても楽しいです!」とにっこり。

 

0F1A0586.JPG

 

0F1A0572.JPG

 

 

続いては、披露宴へ。

 

装飾に、ご注目ください!

テーブルアレンジ、席次、式次第もすべて学生たちの手作りなんですよ。

 

0F1A0625.JPG

 

0F1A0829.JPG

 

0F1A0632.JPG

 

いよいよ、新郎新婦ご入場!

キャプテン役の学生が、おふたりを「高砂(たかさご)」まで誘導します。

 

0F1A0634.JPG

 

0F1A0660.JPG

 

0F1A0647.JPG

 

新郎によるウェルカムスピーチの後、主賓の挨拶、そして新郎の中学校時代の友人による「乾杯!」のご発声が。

グラスがカチン、カチンと鳴り、幸せな音が響きます。

 

0F1A0692.JPG

 

「本当におめでとう!写真撮ろう!」と、ご友人たちが高砂にいらっしゃったら「お撮りしますよ」と、学生スタッフ。

ドリンクのオーダーを取ったり、椅子をひいてさしあげたり……

仕事は多岐にわたります。

 

0F1A0703.JPG

 

0F1A0698.JPG

 

ウエディングケーキ入刀では、大盛り上がり♥

 

0F1A0765.JPG

 

そして、お母様にエスコートされ新婦が中座。

お父様にエスコートされ新郎が中座しました。

 

0F1A0802.JPG

 

0F1A0853.JPG

 

 

お色直しの後は、淡いレインボーのグラデーションがかかったドレスをまとい、新婦が再入場。

 

実はこちらのドレスは、バンタンデザイン研究所 ファッションデザイン学部OGの山口さんが、デザインから縫製までを手がけた、世界にたったひとつのドレス!

「ガーリーなテイストが好きだと分かったので、彼女好みに仕上げました。とても似合っていますね」と、山口さんも嬉しそう。

 

0F1A0890.JPG

 

新婦友人からの手紙や、新郎友人からの歌のプレゼントなど、心温まる時間が続き……

 

0F1A0966.JPG

 

0F1A0922.JPG

 

0F1A0940.JPG

 

0F1A0945.JPG

 

なんと!!

ここで、新郎から新婦へのサプライズプロポーズが!!

実は、「プロポーズされていない」という新婦さんの一言を耳にした学生たちが企画段階から、新郎にサプライズプロポーズをご提案していたのです!!

 

新婦の前に膝まずき「一生幸せにします!」と宣言。

これには新婦もビックリ。そして、少し照れくさそうでしたよ。

 

0F1A1014.JPG

 

0F1A1066.JPG

 

見学に来ていた1年生も「先輩たちはとても落ち着いていて、初めてとは思えませんでした」と刺激を受けたみたい。

また、ゲストからも「学生さんとは思えないですね。とてもいいお式でしたよ!」と、お褒めの言葉をいただきました。

 

0F1A0564.JPG

 

0F1A1053.JPG

 

こうして、挙式&披露宴を無事にプロデュースすることができました!

新郎新婦、空ちゃん彪斗くんの笑顔と、学生たちの笑顔が、最高の日になったことを物語っていますね。

 

>>バンタンデザイン研究所のイベント・学校生活のことが良く分かるバンタンの体験イベント・セミナー情報はこちら[東京校][大阪校]

前の記事を見る

イベント情報

このエントリーをはてなブックマークに追加