[全日制]世界観に衝撃!!映画・映像学部×MACHINA、MV制作現場密着レポート【 バンタンデザイン研究所 】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017.04.24東京

授業/特別講師/講演会

バンタンデザイン研究所 映画・映像学部の学生がアーティストのミュージックビデオを制作!

 

アーティストはApple GirlとしてYoutubeで話題となったMACHINA。

http://machina.link/

 

新曲『at Love』のMVの制作を学生が行います。

 

事前に打ち合わせを重ね、本日が撮影本番!

バンタンデザイン研究所 セッションタワーのスタジオには、木で出来たドームと落ち葉で作られたセットが。

 

D4S_9537.jpg

 

D4S_9549.jpg

 

監督を務める学生の斎藤さんにイメージを聞いてみます。

「MACHINAさんと打ち合わせをしたときに『at Love』は愛が生まれることをテーマにした楽曲と聞きました。それをヒントに“命”をイメージして、さなぎのMACHINAさんを撮りたいと思ったんです」

 

ーーー森のようなセットの構想はどこから?

「『at Love』を聴いたとき生命力や自然を感じました。それで本物の木と枯れ葉を集めて自然を作り上げたんです。木は3週間ぐらい前から造園会社を周って交渉して集めてきました」

 

すごいバイタリティです!!

 

D4S_9866.jpg

 

D4S_9579.jpg

 

そしてスタジオにあるメイクルームではMACHINAさんがメイク中。

 

ヘアメイクアシスタントもバンタン生の江本さんが担当。

「衣装がさなぎをイメージしているので、ヘアメイクも衣装にあわせてインパクトを出しています」

MACHINAさんも「話し合いながらメイクを完成させていくのが楽しい。愛がテーマの曲だからヘアもピンク色にしてもらいました。今までにしたことのないヘアメイクだからいいですね」

 

D4S_9590.jpg

 

仕上げにベビーパウダーを身体にふってギャラクシー感をプラス!細部まで手を抜きません。

 

D4S_9599.jpg

 

セット前ではメインカメラマンの栗村くんが最終チェック。

「それぞれが役割分担で頑張っているので、僕も撮影に失敗がないようにしたい。時間通りに進めることも気を付けたいと思っています」と意気込みを語ってくれました。

 

D4S_9627.jpg

 

MACHINAさんが斎藤監督に「これはどんなシーン?」と聞きシーンイメージをお互い共有します。

木のドームに入り、横たわるMACHINAさん。ゆっくりと目覚めるシーンです。

「寝ているときの手の向きはどっちがいい?」と細かい部分まで確認。

 

D4S_9642.jpg

 

斎藤監督の「用意、スタート!」の声で撮影が開始。

『at Love』が流れる中でカメラ、ライト、音楽、そして全体をチェックする監督…と学生それぞれが自分の担当する作業に集中します。

 

D4S_9658.jpg

 

斎藤監督の「カット!」の声がかかると、モニターでプレビューチェック。

MACHINAさんが「とっても素晴らしい!」と絶賛すると学生たちも安心の表情。

 

そして、プレビューを見て気になった箇所をみんなが言い合います。

 

「セットのオーガンジーがMACHINAさんの顔にかかるから、短くしよう」

「表情はもっと寝起きな感じがいいかも」

それぞれの意見が飛び交い、いいものを作りたいという熱が伝わってきます。

 

D4S_9742.jpg

 

D4S_9707.jpg

 

テイク2ではリップを入れて撮影。口の動きを撮るためにアップのシーンが続きます。

テイク3ではクレーンカメラを使って上下の動きで撮影。

 

MACHINAさんからの「足や手など細かい動きも撮ってほしい」というオーダーに「ハンディカメラを使おう!」とカメラチームが即対応。

 

D4S_9655.jpg

 

D4S_9818.jpg

 

その間もセットの微調整やヘアメイクを直したりと、学生が自発的に行動します。

 

D4S_9755.jpg

 

D4S_9669.jpg

 

MACHINAさんに撮影の感想を聞いてみると

「打ち合わせで話したイメージがそのままセットになっていてびっくりしました。歌の世界観がそのまま形になっていて嬉しい。そして学生のみんなが一生懸命いいものを作ろうという気持ちが伝わるので、私も頑張らないと!と気合が入りました」

 

D4S_9682.jpg

 

斎藤監督は「ものすごく楽しいです。自分の頭の中で描いていたものが現実になる喜びは想像以上に嬉しいです。ここまでくるのにいろいろ大変だったことも吹っ飛びました」と充実に満ちた笑顔で語ってくれました。

 

D4S_9556.jpg

 

アーティストと共に世界観を作る難しさと楽しさを感じることが出来た、貴重な経験となりました!

 

>完成したPVはこちらからご覧いただけます!

https://www.youtube.com/watch?time_continue=3&v=LMi_x-T3sO4

 

>>バンタンデザイン研究所のイベント・学校生活のことが良く分かるバンタンの体験イベント・セミナー情報はこちら[東京校][大阪校]

次の記事を見る

前の記事を見る

イベント情報

このエントリーをはてなブックマークに追加