[全日制] VANTAN CUTTING EDGE 2013表彰式!!グランプリの栄光を手にしたのは…!?【バンタンデザイン研究所blog】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2013.11.18東京

イベント

VANTAN CUTTING EDGE 2013表彰式が行われました☆

VANTAN CUTTING EDGE 2013は、日本国内デザインスクール最大級のイベント!

JFW(Japan Fashion Week in Tokyo)、Mercedes-Benz Fashion Week TOKYOの正式コンテンツとして実施され、来場者数は2500人を超えました!

★当日の様子はコチラからチェック★ >>https://www.vantan.com/tokyo/blog/5848

今年のテーマは「東京」です!

パーティ会場では、ランウェイ映像が流れ、表彰台まで続くレッドカーペットも登場☆

フィンガーフードも提供され、学生たちは興奮気味で発表を待っていました……。

まずは、【グラフィックデザインコンペティション】の発表から!

グランプリは……荒川 瑠衣さん!!

カッティングエッジのメインビジュアル(ロゴやパンフレット、ポスター等)のデザインを手がけました

続いては【アート&デザイン部門】

3位は荒井一希君、山道ゆずさんの「東京病」!

なんと、この二人はカップルでの出品です★

会場から「キース!キース!」とキスコールが巻き起こり彼女から彼氏へキスのサプライズも!

会場は大盛り上がり!

「カラフルな部分は、卵の殻に地道にマニキュアを塗って作ったんですよ。殻は、彼女のバイト先にお願いして100個以上は集めましたね。用意するのは大変でしたが、受賞できて良かったです。」と荒井君。

2位は、池田萌さん、小池順也君、中野涼太君による「東京ラブストーリー2020」!!

「お・も・て・な・し」のフレーズで人気の女性キャスターや、東京タワーが登場するアニメーション作品。

「東京、オリンピック、ラブストーリーをかけ合わせるという発想が斬新でした!」と審査員たちから高く評価されました。

グランプリは「TOKYO FACE」★ 

Daft Punkの音楽に合わせたプロジェクションマッピング。

濱野守君、田中友馬君の作品は、雑誌『デザインノート』にて紹介されます!

憧れの誌面に掲載されるとあって、ふたりのテンションは最高頂に達していましたよ!!

一般投票グランプリは「NEO 東京」が受賞。


秋山直輝君、矢野口拓也君、亀井俊貴君、小寺香織さん、島田沙耶さんによる映像作品です。

リーダー秋山君は

「会場で、モードにはあまり縁のなさそうな女子高生たちが僕たちの作品を観に戻って来てくれて『やっぱり、コレが一番カッコいいね!』と言ってくれたのが嬉しかったです。これからの励みになりました!」

最後は、スタイリスト学科によるファッションショーRUNWAY WAVE(ランウェイウェーブ)】

審査員には、編集者 青木正一氏、スタイリスト清水けい氏、スタイリスト長瀬哲郎氏、スタイリスト水島和恵氏、スタイリスト島津由行氏をお迎えしました。

一流クリエイターたちの心を射止めたスタイリングとは……!?!?

同率3位は、田中里佳さん、矢野口拓也君!

田中里佳作品

矢野口拓也作品

田中さんは、オリジナルスワンピースが異彩を放っていました☆

矢野口君は、リアルクローズでまとめ、メンズの洗練されたスタイリングを提案。

2位は鈴木優さん!

ダウンジャケットを使った独創性のあるコーディネートが会場を沸かせていました。

そして……今年度のグランプリは、石居・ヴァネッサ・ナオミさん!!

メンズスーツをカラフルにアレンジし、「コステイロ」と呼ばれるダンス用の背負い羽を合わせたスタイリングを披露!

驚くべきことに、彼女はまだ基礎科生(1年生)!

RUNWAY WAVE(ランウェイウェーブ)プロジェクトを指導してきた長田講師は……

「ナオミのスタイリングは、ランウェイで圧倒的に美しかったです。『派手だから受賞したんだ』とひがんでいる人がいるとしたら、それは大間違い。彼女は、アイテムが持つ美しさに導かれてどんどんスタイリングのクオリティーを高めていきました。先輩たちに追いつこうと、最後の最後まで必死でブラッシュアップした努力が結果につながったと思います。」

石居・ヴァネッサ・ナオミさん

「当初、『こんなスタイリングはショーに出せない』と言われて、悔しくて悔しくて……。最後まで諦めずに頑張って本当に良かったです。」と泣きながら笑顔を見せてくれました☆

彼女の作品は雑誌『FASHION NEWS』に掲載されることが決まっています☆

最後は、記念撮影☆

受賞した学生も、惜しくも受賞を逃してしまった学生もみんなの表情はとても凛々しく、達成感に満ち溢れていましたよ♪♪


>>バンタンデザイン研究所のデビューイベントのことが良く分かるバンタンの学校説明会はこちら[東京校] [大阪校]


次の記事を見る

前の記事を見る

イベント情報

このエントリーをはてなブックマークに追加