[全日制]憧れの業界を体験できる!大阪校のサマーセミナー第一弾~ヘアメイクコース編~【 バンタンデザイン研究所blog 】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2015.08.21大阪

入試/体験イベント

バンタンデザイン研究所大阪校に熱い熱い夏がやってきました!

そんな中行われる、バンタンデザイン研究所 夏の大型イベント!

サマーセミナー(略してサマセミ)!!

 

大阪校レポートの第1弾は…
プロ講師による『ヘアメイクデモンストレーション』です!!

今年もたくさんの方が参加してくれました!!

 

☆0.jpg

 

今回のイベントで講師をしていただいたのは、ヘアアーティストのハヤシルイ講師。

 

☆1.jpg

☆2.jpg

 

バンタンデザイン研究所大阪校にて授業をしてくださっているハヤシさんは、
普段はPRADAやmiumiuなどのハイブランドのショーを手がけ、

有名タレントから企業広告まで幅広い分野で活躍されています。

 

また、ヘアメイク学科の学生がハヤシさんのアシスタントとしてイベントに参加してくれました!

 

デモンストレーションは、
“1時間で外国人モデルのヘアメイクを4パターン創る”
といった内容です。

 

ヘアアーティスト=ハヤシさんがヘアを創り、
ヘアメイクアーティスト=バンタン生がヘアメイクをする、
という、本物の撮影現場と同じ過程で行われました!

 

IMG_5927.jpg

 

ちなみに展開していったヘアメイクのパターンは、
テーマ①【大人の女】
テーマ②【田舎の女の子】
テーマ③【アナと雪の女王】
テーマ④【Rock’n’Roll】

 

☆4.jpg

 

バンタン生もどんどん変わっていくヘアアレンジに呼応して、メイクを変えていきます。

【Rock’n’Roll】のビジュアルは、撮影まで行いました!

 

☆5.jpg

 

参加した高校生からは「かわいい!」「雰囲気が全然違う!」
といった声が飛び交いました。

デモンストレーションが終わると、ハヤシさんとバンタン生によるトークセッション。

 

☆6.jpg

 

お仕事の話や、ハヤシさんやバンタン生が中高生だった頃の話、
ヘアアーティストを目指すようになった経緯などのお話をして頂きました。


高校生のみんなが特におどろいていたのが、ヘアメイクアーティストさんの仕事現場でのお話。

 

「あるアーティストさんのMV撮影の日天気が、ドシャ降りの雨で。
ヘアもメイクも何回もやり直しの現場だったんだけど、完成したMVでは快晴に映っていて。
撮影の環境を全く感じさせない内容になってて、いつもビックリするんだよね。」

 

現場で活動されているプロのアーティストならではのお話を聞かせていただきました!


トークセッションが終わり、ヘッドピースという髪飾りを作る体験イベントへ…

 

☆7.jpg

 

最初は戸惑っていた高校生も、慣れるとスプレーしたり、チュール生地を使ったり、花を切ってみたり…
個性を存分にしたオリジナルのヘッドピースを作っていました!

 

☆12.jpg

 

できた参加者から順番に撮影✩

 

☆13.jpg

 

ヘアメイクは先程からサポートで入っているバンタンの先輩が担当します。

 

最後に本日の講師をしてくれたハヤシさんから一言…

 

「好きなことや、楽しいことには、他のことではできない努力や必死に打ち込める力がある。
皆も興味があることであれば、まずはその1つの事を何でも頑張ってみてください。
ヘアメイクの世界も髪を触ること、メイクをすることだけではありません。
今日みたいにヘッドピースを作って世界観を表現したり、皆の知らない楽しい世界がまだまだあります。
もっともっと興味のある事を知って、頑張ってくださいね。」

 

イベントに参加してくれた高校生の皆さんに熱いメッセージをいただきました。

 

ハヤシさん、貴重なお時間ありがとうございました!

 

>>バンタンデザイン研究所のイベント・学校生活のことが良く分かるバンタンの体験イベント・セミナー情報はこちら[東京校] [大阪校]

 

 

次の記事を見る

前の記事を見る

イベント情報

このエントリーをはてなブックマークに追加