ネイリスト

職業詳細

ネイリスト

お客の手や爪を美しくするために技術を提供する者。
女性のあこがれの職業として、人気です。


爪のケア、甘皮処理、カラーリング、ジェルネイルの施術など、さまざまな技術が必要とされます。
現在小さなネイルショップから大手のサロンまで、幅は広く、需要も高いです。また、流行に乗って新しい技術を次々と受け入れる必要があります。


JNECネイリスト技能検定という、ネイリストのための資格もありますが、これをとれなければネイリストになれないというわけではないです。
手っ取り早くネイリストとして働きたい方には、今ネイルサロンの中にはアルバイトとして初心者を募集しているところもあります。
 

もちろん手先が器用な方に向いている仕事です。しかし、ネイルの施術だけできればなれる、というものではないです。

まず最初に、来店したお客にオーダーを聞き、時には相談にも乗ることもあるので、接客スキルが求められます。
また、施術中の会話も、お客を飽きさせないようにつとめなければならないので、対人スキルもあるとなお良いです。
 

なんといっても一番やりがいを感じる時は、やはり施術を施されたお客の喜んだ顔が見れるときです。

キャリアステップと年収イメージ

3~5年目:ネイリスト

大きなサロンか小さなネイルショップかでかなり給料も違っていきますが、正社員として働き始めた場合をご紹介しています。実際にネイルを手掛けてスキルアップも図ります。顧客が就くこともあります。

年収イメージ : 年収イメージ200万~300万円

6~10年目:ネイリスト(トップネイリスト)

積み上げた実績しだいでトップネイリストにもなり得ます。この時、自分のスキルアップだけでなく、新人やアシスタントの指導や研修にも携わります。

年収イメージ : 年収イメージ300万~500万円

11年目以降:ネイリスト(店長)

磨いてきたスキルとコネクションを利用して、独立して開業することも可能です。その場合は、経営面に関しても勉強する必要がありますが、その分繁盛すれば高収入が望めます。

年収イメージ : 年収イメージ600万円以上

この職業を目指すならこのコース

イベント情報

このエントリーをはてなブックマークに追加