【イベントレポート!】
塚本拓也氏特別講演会に密着!

ヘアメイク・ウエディング学部 最新情報・ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017.12.20東京

今日はヘアメイク学部基礎科生に向けた特別講演会の様子をお伝えします!

 

今回お越し頂いたのは、毎年大人気のアーティスト塚本拓也さん。

RMKのTOPアーティストとして約17年間ご活躍し、今年の10月にフリーのアーティストになられました!

 

いよいよスタートです!

 

IMG_1891.JPG

 

塚本さんは、なんとバンタンヘアメイク科の卒業生!!

 

まずは何故この道を目指すようになったのか、バンタンに入学したきっかけ、そしてRMKに入社を決めた理由、などなど盛りだくさんの内容でお話をしてくださいました。

 

IMG_1904.JPG

 

RMKに入社した理由。それは、、、

 

バンタン時代に大好きなヘアメイクの作品を雑誌から切り抜きクリッピングをしていて、その際集まったメイクのほとんどが当時RMKのクリエイティブディレクターだったRUMIKOさんの作品だと知り、「RUMIKOさんのアシスタントになる」と決めたからだそう!

 

シンプルな理由ですが、すごく真っ直ぐで素晴らしいですよね。

 

聞いている学生はこの表情! 真剣そのもの。

 

IMG_1918.JPG

 

雑誌がどんどん廃刊になっている今だからこそ、リファレンス集めも携帯のネットではなく、「紙」で見ることの大切さも伝えてくれていました。

「紙の質感、色、世界観、それはネットでは分からないよ! アナログの大切さも知って」と。

 

そして、RMK時代に、ブランドの仕事以外でフリーランスとして手掛けれられた作品を沢山見せて頂きました。

コスメブランドのアーティストでも、東京コレクションや広告の仕事など、自身で他のお仕事も多く勝ち取ってきた塚本さん。

凄いです!!

 

IMG_1956.JPG

 

そしていよいよ、待ちに待ったデモンストレーションがスタート!!

 

IMG_1919.JPG

 

普段の授業では見れないビューティメイクで、塚本さんの神技を間近で見れるのは、本当に貴重です!

今日は普段みんなが教わってないスキルを伝授してくれるとのことで、カラーの眉毛とカラーマスカラを使います。

なんと、赤い眉毛!

 

IMG_1941.JPG

 

そして塚本さんの講義は本当に本当に分かりやすいんです!

そして「何故このブラシを使うのか、何故この角度で動かすのか、下地を付ける理由は、コンシーラーを何故この順番でつけるのか」等々、本当に細かい説明がいっぱい!!

 

IMG_1928.JPG

 

「常になんで?とかどうしたい!というオタクなみのこだわりがないとダメ」とも。 心に響きます。。。

 

IMG_1923.JPG

 

学生たちは、必死にメモを取ります。

 

IMG_1943.JPG

 

こうしてデモンストレーションが修了!

学生はモデルの周りに殺到!!

 

IMG_1945.JPG

 

人の山!

 

IMG_1950.JPG

 

モデルを担当してくれたのは、同じ基礎科の学生です!

肌の質感、カラー眉毛とマスカラ、ナチュラルなのに本当に可愛い!

 

IMG_1953.JPG

 

赤の眉毛やブルーのマスカラも、すごく馴染んでてステキ!

 

IMG_1952.JPG

 

こうして講演会とデモンストレーションは終了。

最後はみんなで集合写真!!

 

IMG_1960.JPG

 

しかし終わった後も、学生は塚本さんのポートフォリオに釘付けになり、

 

IMG_1964.JPG

 

塚本さんの周りにはまたもや人だかり!!!

質問や感動を伝える学生でいっぱい!

なかなか帰れません笑

 

IMG_1967.JPG

 

みんな「すっごく勉強になった、楽しかった!」「今までで1番心掴まれた!」と興奮気味に話してくれました!

 

IMG_1969.JPG

 

ステキな卒業生に出会えて良かったですね!

 

是非みんなもいつか追いついて、現場で会える日が来るといいですね!

 

塚本さんありがとうござました!

次の記事を見る

前の記事を見る

イベント情報

このエントリーをはてなブックマークに追加