【授業レポート!】就活に向けた特別授業に密着!

ヘアメイク・ウエディング学部 最新情報・ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017.02.23東京

只今基礎科では、今年から始まる就職活動に向けて、就職特講が始まっています。

 

今日はその2日間の様子をまとめてご報告します。

 

この授業の到達目標は、

・効果的な履歴書とはどういうものかを理解する
・すぐに使える効果的な履歴書を完成させる

 

上記を目標に実施します。

 

【1日目】 

来年にはバンタンを卒業して社会人になる学生たち。

まずは社会人になるってどういうこと?

就職活動の流れは?、という基本的なことを講師がレクチャーしてくれています。

 

IMG_2723.JPG

 

早ければ今月から新卒採用もスタートします。

学生も真剣に耳を傾けます。

 

IMG_2733.JPG

 

この日の目標はまずは履歴書に書く為のネタ出しです。

実際に聞いても、いざ書こうとするととても難しいのが履歴書。

まずは自分を知る、というところからスタートします。

 

IMG_2735.JPG

 

自己PRとは何か?

自分のいいところの探し方、会社にアプローチ出来る志望動機の考え方などを、ワークショップ形式で学びました。

来週に向けて履歴書を実際に書いてくる宿題が出て本日は終了です!

 

IMG_2737.JPG

 

【2日目】

前週で書いてきた自身の履歴書の、「魅力的に書けたところ」「改善した方がいいところ」をチェックする日です。

まずは復習から。

 

IMG_2990.JPG

 

IMG_2989.JPG

 

書いてきたものを、学生同士でチェック。

写真の写り方、字の大きさ、実際の内容。人によってその良さも改善点も全く違うので、とても勉強になります。

 

IMG_2998.JPG

 

グループディスカッションをして、お互い他の学生からフィードバックをもらって再度書いてみる、という作業を何度も繰り返しました。

 

こうして2日間でまずは履歴書の基礎を学んだ学生たち。

 

最後授業が終わってからも、何度も講師に質問に行く子も!

 

IMG_3003.JPG

 

是非今後の自分の就活に活かして欲しいですね!

次の記事を見る

前の記事を見る

イベント情報

このエントリーをはてなブックマークに追加