【企業説明会レポート!】
人気コスメブランドRMK化粧品の学内説明会に密着!

ヘアメイク学部 最新情報・ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017.02.17東京

現在ヘアメイク基礎科では、来年度の就職活動に向けて、大手企業様にお越し頂き、学内企業説明会を実施しています。

前回は第1弾、「M・A・C」様の説明会の様子をお伝えしました。

 

今回はその第2弾!透明感あるベース作りと、洗練された色使いが人気のブランド「RMK」様の学内説明会です。

 

IMG_2784.JPG

 

人事関連のお話をしてくださる石塚様と三坂様、そして商品開発やマーケティングのお話をしてくださる増井様です。

バンタンの学生の為に、3名もお越しいただきありがとうございます!

 

IMG_2791.JPG

 

IMG_2854.JPG

 

学生には可愛いクリアファイルに、会社概要が入ったものが配布されました。

 

IMG_2839.JPG

 

まずは、増井様から、化粧品業界についてのレクチャーです。

ブランドのお話以外に業界全体のことまで教えてくださるのは、非常に学生にとって、貴重なことです!

 

IMG_2801.JPG

 

業界で占めるアイテムの割合や、今後どんなアイテムの売上が延びていくかなど、会社の情報以外のお話をたくさんしてくださいました!!

 

IMG_2813.JPG

 

学生も非常に真剣に聞いています。

男の子でブランドアーティストを目指す子もちらほら。

RMKは男性アーティストも多く活躍しているので、チャンスは沢山あるんです!

 

IMG_2815.JPG

 

その後RMKの誕生秘話、商品のこだわり、実際の仕事内容などを資料を沢山使って、お話してくださいました。

今年のRMKは20周年ということで、可愛いアイテムがいっぱい!

2017年Spring&Summerのコレクションは「Color Change」 ピンクとベージュのPOPなカラーです。

 

http://www.rmkrmk.com/products/archives/2017_colorchange/

 

実はこちらにアップ出来ない新商品の資料も実は本当にたくさん見せてくださっていました!!

女の子の心をくすぐる可愛い商品ライナップに、緊張した学生にも笑みがこぼれます♪

 

IMG_2900.JPG

 

可愛い新商品の紹介の後は、実際にRMKが企業とコラボレーションしたイベントのお話や、アーティストとしての具体的な仕事の内容など、そもそもどうしたら美容部員からアーティストになれるか、など学生にとっても入社後のイメージが膨らむ楽しいお話がたくさん聞けました。

 

IMG_2835.JPG

 

一字一句聞き逃すまい、と必死にメモを取ります!

IMG_2875.JPG

 

そして、いよいよ石塚様、三坂様より2017年度の新卒採用の流れについてのご説明です!!

 

IMG_2859.JPG

 

採用スケジュールの他、RMKがどんな人材を求めているのか、同じ会社の別ブランドSUQQUとの違いなど、気になる情報が盛りだくさんです!

 

IMG_2883.JPG

 

IMG_2882.JPG

 

まずはRMKが好きなこと、そして、仕事はチームワークだから、相手を思いやれて協調性のあるチームワークを重んじれる人を求めてるとのこと。

どんなにメイクが上手でも、挨拶が感じよく出来なかったり、周りとの調和が取れない人は、どこに行っても求められない、と石塚様。

納得のお言葉です。

 

IMG_2872.JPG

 

こうして2時間に渡る説明会が終了しました。

最後学生は、お持ち頂いた2017SSコレクションの商品を手にとって、大騒ぎ!

「可愛い~!」「欲しい~!」という声が飛び交いました。

 

IMG_2849.JPG

 

IMG_2851.JPG

 

そしてなんとなんと!RMKの方より、学生全員にプレゼントが!

ブランドで1番人気のファンデーション!

しかも通常サンプルではなく、3週間くらい使える特別限定サンプル!

 

IMG_3005.JPG

 

豪華ですね!

 

この後、続々と担当スタッフにRMKに入りたい!面接練習して欲しい!という声がかかりました。

 

いよいよ3月から就職活動始まります。

人事の方々から頂いたアドバイスを踏まえ、しっかし準備して、是非みんなの夢、実現して欲しいですね!!

次の記事を見る

前の記事を見る

イベント情報

このエントリーをはてなブックマークに追加