【企業説明会レポート!】
人気コスメブランドM・A・Cの学内会社説明会に密着!

ヘアメイク学部 最新情報・ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017.02.15東京

この度ヘアメイク基礎科では、来年度の就職活動に向けて、大手企業様にお越し頂き、学内企業説明会を実施しています。

 

今日は第1弾、学生の憧れのブランド「M・A・C」です!!

 

まず企業の方が入室される前にスタッフから、事前説明と諸注意があります。

初めてスーツを身にまとって、初々しい学生たち。いつもと違う雰囲気に緊張の面持ちです。

 

IMG_2321.JPG

 

いよいよM・A・Cの方の登場です。

営業部の方と、M・A・Cでもう勤続10年を超えるというTOPメイクアーティストのおふたりが来てくださいました~!!

 

IMG_2374.JPG

 

まずは、アーティストの最上さんから、学生時代のこと、就職活動をどう乗り切ったかなど、入社前のお話を聞かせて頂きました。

学生も最上さんの学生時代の話に、自分たちの今後に重なることも多く、真剣な眼差しで聞いています。

 

IMG_2327.JPG

 

その後、M・A・Cに入社された後、アーティストとしてどんな活動されているのか、具体的なお仕事の内容もたくさんお聞きすることが出来ました。

 

「私はトップ層でも、超優秀な子でもなく、普通の学生でした。ただ、就職活動は、敬語や姿勢、先生に言われた当たり前のことをただしっかりやった。それが内定につながったと思います」

 

最上さんはそうおしゃっていましいた。

 

IMG_2375.JPG

 

凄いセンスやスキルがなくても、ちゃんと当たり前のことをしっかり頑張れは、チャンスはあるんだ!と学生にはとても励みになる言葉でした!

 

その後営業部の白土様にバトンタッチ。

M・A・Cのブランドヒストリーや、入社後の具体的な仕事内容、商品開発秘話など、魅力的なお話をたくさんお話してくださいました。

 

IMG_2335.JPG

 

パワーポイントで分かりやすい資料もたくさんご用意いただきました!

 

IMG_2358.JPG

 

IMG_2362.JPG

 

IMG_2368.JPG

 

商品やお見せのディスプレイ、販売員の方の楽しそうな様子など、リアルな現場のお話が聞けて、学生もその魅力に引き込まれています。

 

IMG_2400.JPG

 

最後に白土様から、採用に向けての流れや、求める人材像など、就職に関わる具体的なお話をお聞きし、学生からは積極的な質問がいくつも出ました。

 

IMG_2338.JPG

 

IMG_2427.JPG

 

学生の質問にひとつひとつ丁寧に答えてくださった、白土様と最上様。

 

IMG_2440.JPG

 

こうして約1時間半の説明会も終了。

 

基礎科の学生もいよいよ来月から就活がスタートします。

 

こういった貴重な企業様のお話を是非参考にして、頑張って欲しいですね!

次の記事を見る

前の記事を見る

イベント情報

このエントリーをはてなブックマークに追加