【イベントレポート】
フォトグラフィコース(1年制)修了制作展

デザイン学部 最新情報・ニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017.03.10東京

3月4日(土)~3月5日(日)にバンタンデザイン研究所 セッションタワー校舎にて、

フォトグラフィ基礎科(2年制1年次)とフォトグラフィコース(1年制)の修了制作展が行なわれました!

 

今回はフォトグラフィコースの展示の様子をお伝えします!

 

フォトグラフィコースの展示テーマは「X展(バイテン)」。

このテーマには2つに意味があります。

 

1つ目はフォトグラフィコースがこの1年間使用してきた印画紙のサイズ8×10(通称:エイトバイテン)。

2つ目は出展した9人の学生が掛け合わせることで、未知数の可能性が秘められていることです。

 

_MG_7855.JPG

 

この展示はフォトグラフィコースの学生たちが1年間学んだ集大成であり、写真に対する各自の考えや思いを発表する場となりました!

 

_MG_7849.JPG

 

_MG_7850.JPG

 

さっそく、出展した学生たちにインタビューしながら作品を見ていきましょう!

まずはこちら、鈴木さんの作品を見ていきたいと思います!

 

_MG_7860.JPG

 

スタッフ「この作品はどの様な考えや思いで制作しましたか?」

 

鈴木「光が強ければそれによってできる影は濃くなります。それと同様に、自分の将来が明るく光り輝くものとなるためには、今という学びの時間は色濃く濃密な時間にしなければならないと思います。その決意や1年間そう言った気持ちで取り組んできたということを表現したかったので修了展での作品は影を主役に撮ろうと思いました。」

 

スタッフ「鈴木さんにとってこの1年間は影になっていたわけですね。作品を見てみると様々な場所で撮影されていますが、鈴木さんにとって特別な場所だったりするのでしょうか?」

 

_MG_7925.jpg

 

鈴木「そうですね。自分が普段生活している地域で撮ってきました。そうする事で、より自分の考えや思いを表面上ではない部分で感じてもらえると思ったからです。写真を撮る上で撮った人の思いやリアルな部分を写真から感じてもらうことが大切だと思っています。」

 

スタッフ「なるほど。写真を通して、鈴木さんの思いや考えを伝えようとしていたんですね。もうすぐ修了展を終えますが、率直な気持ちや感想を聞かせて下さい。」


鈴木「修了展に取り組めた経験は今後大きく役に立ってくると思います。自分の作品に自信を持てたこと、人と自分の違いに気付けたこと、自分の写真を更に良くしていくために必要なことやらなければいけないことなど多くのことに気付くことが出来ました。今回経験したことを忘れずにこれからも学び続けていきたいと思います。」

 

スタッフ「多くの気付きを得て良かったですね。ぜひ今回の経験をいかして今後の作品制作も頑張ってください。鈴木さんありがとうございました!」

 

続いてはこちらの作品を制作した原さんにインタビューしたいと思います!

 

_MG_7862.JPG

 

スタッフ「この作品はどの様な考えや思いで制作しましたか?」

 

学生「高校の友人がいつもクールなので家でもあんな感じなのかなと気になり、彼女の私生活を覗き見してみたいと思い撮影しました。」

 

_MG_7930.JPG

 

スタッフ「作品を見てみるクールな印象もありますがまた違った印象を受けますね。もうすぐ修了展を終えますが、率直な気持ちや感想を聞かせて下さい。」

 

学生「グループ展という形でやってみて、作風が違う個々の作品を1つの空間で魅せるという難しさを改めて感じました。個人的には展示をしてみて課題が沢山見つかったので、自分の写真ともっと向き合っていかなければいけないなと強く思う展示でした。そして、この経験を活かして写真に対する捉え方、考える力を伸ばしていきたいと思いました。」

 

スタッフ「ぜひ今後も捉え方、考える力を伸ばして素晴らしいフォトグラファを目指して下さい。原さんありがとうございました!」

 

他の学生たちも積極的にこの様なやり取りをお客様1人ひとりと行っていました!

 

_MG_7922.jpg

 

バンタンでは、自分の思いや考えを伝えること(コミュニケーション)を評価項目に入れており、とても大事にしています。

コミュニケーションの経験を養うため、在学中から授業の一環としてプレゼンテーションを行う機会が数多くあります。

 

今後も様々なイベントや学生生活を中心に、このブログでご紹介していきます!

ぜひ楽しみにしていてくださいね!

次の記事を見る

前の記事を見る

イベント情報

このエントリーをはてなブックマークに追加